The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
大好き! 沖縄のにーにー と ねーねー(*^^*)
2011-12-15 Thu 01:12
12/8~/12

玲子さんと泊まったホテルで
「気功」の先生による講演会があった。
私は、その先生の事も知らなかったし、
気功についての知識もなかったのだが
せっかくの機会だし、玲子さんとともに
その講演会に参加した。

そこで、出会った3つ年上のさやちゃん。
さやちゃんとは、玲子さんを見送ってから
丸一日、一緒にいて たっくさん話をしていた。
話は途切れることなく、ドライブをしながら
一日中 語りつくした感じだ。

自分がいろんな境遇にありながらも
周りの人をいちばんに想う優しさを
人の何十倍も持ったさやちゃん。
私は、そんなさやちゃんをステキだと思った。

「沖縄にいる間にまた会おうね」
と言ってバイバイしたのが数日前。

本日が再会の日だ。

「郁ちゃんを友達に紹介したい」
と言ってくれていたさやちゃん。
友達二人とともに迎えにきてくれた。

今帰仁に長くいて、まだ行ってないならと
4人で今帰仁城跡を散策。

資料館にて。
「展示品には触れないで下さい」という張り紙のすぐそばで
堂々と展示物の上で眠るネコ。
わ~お、沖縄ではこんなことも許されてしまうのか↓
大好き! 沖縄のにぃに と ねぇね(^0^)//


夜、さやちゃんの友達(ひろちゃん)がやってるBarへ。
みんなの住んでいる国頭郡金武町は
土地のほとんどが米軍基地なんだって。
このBarも基地のすぐ向かいにあり、
お客さんは、ほぼ米軍さんみたい。
「基地撤退!」と呼びかける人がいる中で
ひろちゃんのBarのように
米軍さん相手のお店が、ここ金武にはたくさんあった。
ふ~む。
いろんな問題が複雑に絡み合ってるから
一概に、こうだ!って言えるものじゃないんだよね。

やぁやぁ、話がそれちゃった。
ここでさらに人数が増えまして、みんなで乾杯!!

"金海"という居酒屋の一押しメニュー
濃厚なウニのソースがたっぷりのったムール貝。
さやちゃんが買ってきてくれました。
「いっただきまーす!」
大好き! 沖縄のにぃに と ねぇね(^0^)//
にょー(>0<)// おいすうぃ~!!
同じ大阪出身のシュウくんにガン見される(笑)
大好き! 沖縄のにぃに と ねぇね(^0^)//

24時で店を閉めたら、2次会へLet's go!!
近くの"スナック"でカラオケ♪
シュウくん曰く、これが沖縄スタイルらしい。

みんな飲む飲む、めっちゃ飲む!!
飲めない私だけど、その場にいるだけで楽しい!



『いちゃりば ちょうでー』

沖縄のことば。


『出会えば 兄弟』

という意味。


沖縄の歌を歌いながら
踊りを踊りながら
歌にのせてみんなで乾杯。


さっき会ったばかりの私を
みんなで集まって歓迎してくれている。

わいわい、ガヤガヤの中、
「沖縄イイのん分かるやろ!」
耳元でシュウくんが叫ぶ。


ありがとう。
嬉しくて、嬉しくて、嬉しくて,,,,,
込み上げた気持ちは涙になってあふれ出しちゃったよ~。


大好き! 沖縄のにぃに と ねぇね(^0^)//




翌日。

基地の公開イベントが時々あると聞いていた。
「めっちゃ行きたい!」って前日に話してた。
そしたら、その"時々"が今日だった!
わ~お、なんてステキ☆
大好き! 沖縄のにぃに と ねぇね(^0^)//

ライトアップとかされてるから
ちょっと映画みたいじゃん♪
大好き! 沖縄のにぃに と ねぇね(^0^)//

中にも入れちゃう↓
大好き! 沖縄のにぃに と ねぇね(^0^)//

米軍さん、そこにいるだけで雰囲気あります↓
大好き! 沖縄のにぃに と ねぇね(^0^)//

キャンプの中に入れるなんて、
内地の人はめったにできないよね。
いろんなもん見たよ、ありがとう。


やってきました
日本発のファーストフード店
A&W!!
大好き! 沖縄のにぃに と ねぇね(^0^)//

マクドのドライブスルーとはちょっと違う、
マイク台がいくつもあって注文すると
お姉さんがこうして運んできてくれる。
ん~これもアメリカンスタイルか☆
大好き!沖縄のにぃに と ねぇね(*^^*)
大好き! 沖縄のにぃに と ねぇね(^0^)//



ただいま~♪

みんな口をそろえて言います。
ひろちゃんのお家はとっても居心地がイイ!

そうして今宵も飲む飲む、さらに飲む,,,,,,
気づけば明け方(笑)スバラシイ。
大好き! 沖縄のにぃに と ねぇね(^0^)//



沖縄に到着したばかりの時、
会う人、会う人、観光客や県外からの移住者ばかりで
地元の人とは関われないんじゃないかとも思っていた。
でも今回、縁あってこうして みんなと知り合うことができた。


みんなは小・中学校が一緒の同級生。
友達を超えた絆の深さみたいなものを凄く感じた。

みんな、とても優しいし
みんな、沖縄をとっても愛している。

うちなーんちゅとないちのひとの文化の違い。
戦争に対する考え方や、教育のあり方。
親世代から自分たちの世代へ
変わっていくものと、変わらないもの。

にーにーとねーねーたちは
私にたくさんの事を教えてくれ
考える機会を与えてくれた。


「いくこ、いつでも帰ってきたらいいさぁーね」


寝る間も惜しんで過ごしたみんなとの時間。
旅の最後をステキに彩ってくれたみんな。
ありがとう、みんなが本当に大好きだよ。
また、来るね。本当にありがとう(*^^*)
大好き! 沖縄のにぃに と ねぇね(^0^)//





バイク一人旅☆第3章 沖縄編 the END

エピローグに続く,,,,,,
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
<<バイク一人旅 最終章☆エピローグ① | 南風のお便り | 焦!!まさかの転倒~(^^;)>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 南風のお便り |
