The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
走りおさめ to 霧島!
2011-11-17 Thu 23:55

32日目:115.6km(2077.2km)


今日は霧島まで!
と、バイクを走らせていた。
普段はあまり気にしないメーター。
ふと、目をやると「999.7」
おっと~!!
200m進んで↓
走りおさめ to 霧島!
2000km目前の一枚w。


今日は何だか のどが痛い。
でも、まぁ心配なさらずに。
"何だか"も何も、走行中 大声で歌っているからです笑(^^;)
だって、気持ちいいんだもん。
バイクを買ってから2年間、
御堂筋なんかをを行ったり来たり。
いつも街乗りばかり。

キラキラ光る海を眺めながらの走行や
こんなに~(><)って思う程のうねうねした山道は走ったことがなかった。
「こんな田舎、道ずっと走ってて飽きない?」
なんて、聞かれるけどそんなの全然。
ひたすら歌い続けてます♪(あ、耳には何もつけていないのでご安心を)

山口あたりから、ずっとそんな走行が続いてたけど
今日で、そんな"田舎道"ともいったんお別れ。
目指す沖縄も、このうえなく素晴らしい景色が
広がっていることは間違いないけれど、また違った景色だと思うから。

今日は、九州での走りおさめ!!
って思ったら、ほら。
のど痛くなっちゃうの分かるでしょう?(^^)


走ること約2時間、霧島神宮に到着。
でも、工事中のようで少し残念,,,,。
走りおさめ to 霧島!
参拝を済ませ、また走る。


おっと~!!
なんじゃこりゃと思わずUターン。
小高い山の中に、何かが,,,,,↓
走りおさめ to 霧島!

ズーム。龍??なかなかのアートです↓
走りおさめ to 霧島!
そばに壷がいっぱい並んでいて、そこには「長命酢」の文字が。
大丈夫なのか?笑


基本的に、一度通った道は走らない。
だけど、海岸線、桜島を横目に走る10号線は本当に気持ちがいいから
復路も、この道をチョイス。
また2時間の道のり。


16:30 ゲストハウス到着~。
お腹すいた~!って帰ってきた私を待って(?!)くれていたのは
ゲストのナカコさん。
「どうぞ(^^)」って出してくれたのは
『がね』という掻揚げのようなものと手作りクッキー!
できたてを一つずついただきます。
ん~↑↑ ゆうまでもなく うまい!!(^0^)/
走りおさめ to 霧島!


今日は、九州最後の夜。
何かおいしいものを!と街へくりだす。
けど、名物系はどこもお高くて。
結局、店の雰囲気に誘われ カフェバーちっくなお店へ。
メンチカツセット↓↓
走りおさめ to 霧島!


その後、街中の銭湯へ。
番台さんがいるところなんて初めて!
すごーく古い感じの小さな銭湯。

ここで少々トラブル発生。
体を温めていたのはここの常連さんらしきおばさん。
イスを持ってシャワーへ接近する私。
そこで私は、そばにあった別のイスを気持ち横へずらした,,,,ようだ。
「何で、私のイス蹴るの?」とおばさんの声。
え~(><)蹴った?足で寄せちゃったかも?,,,,無意識だ。
「ごめんなさい、そんなつもりはなかったんです」
謝るも、伝わらず「お行儀悪い子ね」と言われる始末。
サウナ室から連れの方が出てきた。
二人並んで体を洗い始める。
お湯に浸かる私。
小さな銭湯だけに気まずい。
シャンプーを忘れるが「貸してください」なんて言い出せるわけもなく。
    ,,,,,,,,,,,,,,
いや~、けどこのまま帰れんでしょう。
最後にもう一度、ガンバレ郁子!!
「さっきは不快な思いにさせてしまって本当にすみませんでした」
     ,,,,,,,,,,,,
「いや~、もういいよね」笑ってくれる。ほっ。
と、思いきやお連れさんに先ほどの一部始終の説明を始めたおばさん。
こんなふうに,,,,,,と1mくらいイスを蹴っ飛ばして見せた。
ひょえ~、いくらなんでもそんなにする人はいないよ~(><)
それを見たお連れさん、この状況を察してくれた。
「いいよ、いいよ」と笑顔。
は~、何とかやれやれです。よかった。


自分ではそんなつもりなくても、きっと私は人様の物を失礼にも
足で扱ってしまっていたんだと思います。
あんな勢いでイスを蹴ったのにはビックリだったけど
おばさんにとっては、きっとそのくらい不快だったんだと思います。

何気ない自分の行動で、周りの人が嫌な思いをしているかもしれない。
そういうのって、自分じゃなかなか気づかない。
いいことばかりが続いた日々、自分の言動を見直すよい機会となった。
おばさん、ありがとう(*^^*)
ちゃんと反省したら、あとはプラス思考!!



帰りは本屋さんに寄って、お目当ての1冊をゲッチュー!
走りおさめ to 霧島!

この本の作者、森知子さんでーす!!
走りおさめ to 霧島!
一日目から、たくさんおしゃべりしました。
二人で、きゃっきゃ喋るのはホントに楽しくて☆
昨日も2時くらいまで,,,,,話つきません♪
なんだろうな~。お姉さんなのに、友達みたいに話せる感じ。
修学旅行みたいで楽しかったよ(^^)

『バツイチおへんろ』森知子 作  ぜひ~♪

PS.オーナーはヒゲではなく、
「さようでございますか」(今日もいっぱいゆってた)でもなく、
「DVD観ます?」の方でした。



そうして、本日18時発のフェリーにて、私は沖縄に向かいます。
九州、本当によかった(*^^*)
たくさんのステキをありがとう。

~バイク一人旅~第2章 九州編  the END


スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:7 | トラックバック:0
<<~バイク一人旅~第3章☆沖縄上陸! | 南風のお便り | 指宿☆砂むし温泉&九州最南端上陸!>>
この記事のコメント:
はいさい!
郁子ちゃーーん、これを見る頃は無事沖縄かな? まだまだ旅人で荷物になるのにかさばる私の本を買ってくれてありがとーー(涙) その上今日はたかが市営プールに行く私を見送ってくれて……私のほうが沖縄へたつ郁子ちゃんをお見送りするべきだろーー!と泳ぎながら後悔しきりだったよ。今度会うときは絶対、ゴハンでもおごらせて。そしてそれは…インド? カレー?(^_-)
まずは沖縄エンジョイしてね。
「さようですか」のアラベスクとオーナーに何か進展があったら(なくても!) またメールするから。
チャオ!
2011-11-18 Fri 18:46 | URL | 森知子 #JtgNndpg[ 内容変更]
いよいよ、沖縄ですか。

走破出来ることを祈ってます。
2011-11-18 Fri 20:26 | URL | KOU408 #aSr3s.vY[ 内容変更]
郁子 無事沖縄上陸したかなぁ  tetsuyaに紹介してもらったりで貴重な出会いが出来てホントよかったよねぇ←偉そうな事言うてしまいましたが(笑)
沖縄楽しんでねぇ 
2011-11-19 Sat 18:10 | URL | yoppy #-[ 内容変更]
Re: はいさい!
今宵もおそらく、ガッツリ飲んでいらっしゃるであろうバツイチスイマーさん。
な~んて笑。失礼いたしましたm(_ _)m
はい、無事沖縄到着です。
本、まだまだ前半ですがめっちゃ面白い~↑ともこさんの声が聞こえてくるようだわ~
ともこさんとは、まだまだいっぱいお話したかったのに残念です。
まぁ、私がこっちに来ちゃったんだけど(^^;)
では、はい。インドカレー楽しみにしています!
そうか、「アラベスク」でしたね。あ、ちなみにヒゲは37歳なんだって!!聞いてびくっりやった笑。
ではでは、うちだすときりがないのでこのへんで☆
ばいなり~(^0^)//

2011-11-19 Sat 23:56 | URL | ikko #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
きゃ~、ずっと読んでくれてるんですね~↑↑
めっちゃ嬉しいです!
そうなんですよ、tetsuyaさんには本当に感謝です(*^^*)
Jの皆さんはお元気ですか~?(^^)
明日は雨のため沈没になりそうですが、週明けからお天気いいみたいなのでまた「ステキ」を探しに行ってきます。ではでは、またぁ~♪♪
2011-11-20 Sun 00:05 | URL | ikko #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
ありがとうございます☆
第3章の始まりです。どんな旅になるのか,,,,
隅々まで走ってきま~す♪(^0^)//
2011-11-20 Sun 00:17 | URL | ikko #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
コメント、ありがとうございます!なんで~(涙)返事、できてなかったですね(;_;)ごめんなさい。
また更新するので、暇なとき読んでもらえたら嬉しいです♪
2011-11-21 Mon 18:15 | URL | ikko #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 南風のお便り |
