The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
南風のお便り。
2013-03-19 Tue 20:15



春、はじまりの季節。

あたたかくなってきて、心地よい毎日。

穏やかで 気持ちがよくて。

いろんなこと考えたり、思い出したり。



私の中にもあったかい南の風がふいた気がして。。。

この風、ずっと待ってた。

だから、久しぶりにお便り書こうと思います。









新しい土地で、新しい環境で、新しい生活。

いろんな事があるけれど、それはやっぱり必然。



今、こうして

「しあわせ」

って心の底から思える。



そう思わせてくれた大好きなみんな、大切なみんな。

それから、あなたとあなた。



いろんな想いと数えきれない感謝の気持ちを込めて




ありがとう。





そう伝えられる人がいて

それを受けとめてくれる人がいる。

それだけでどれだけ素敵で素晴らしいことか。





環境とか状況って、日々どんどん変わっていく。

それは自分にいろんな気づきをあたえて成長させてくれる。

素敵なこと。



変わらない素敵なこと、それは思い出や経験。

変わっていくものや、慌しい日常におわれても

変わることのないもの。





素敵な事

一緒に、そしてお互い

これからもっともっと増やしていこうね。








『あなたに会うまでの私はなんとか幸せをつかもうと必死でもがいて、それでもちっとも幸せじゃなかった。今なら私はこう思います。あなたがしあわせなら私はしあわせです。』




別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
3.11から一年 被災地の今、そして これかから。
2012-04-25 Wed 18:46
ただいまです。


約2週間の東北、そしてボランティア。




震災後とかに関わらず
東北は初めてだった。


向かったのは宮城県 石巻市。

4月だというのに東北の地は
暖房器具や防寒着が手放せなかった。



3.11から約1年。
ニュースでは「復興」や「再開」とか
聞くようになったけど、
今の人々の暮らし、生活、環境。
そして、これから.....
実際はどんななんだろう。

"知る"ことは大事だけど
安易な気持ちじゃ行けないし
やっぱりそういう意味では不安もあった。


だけど、そんな不安をかき消してくれたのは
やはり「人」だった。


行ったボランティア先は、
家族で漁業をしている方のお家。
今は、ちょうどワカメの収穫時期。
私達は、箱詰めや袋詰めの
お手伝いをさせてもらった。


震災での被害により漁業再開には
大変な苦労があったようだ。
だけど、ご家族の皆さんは
そんなことは 微塵も感じさせない笑顔と
あたたかさで 私たちを迎えてくれた。
おかげで、私たちも楽しく作業することができた。
(↑こう言ってしまうと軽く聞こえてしまうけど....)




期間中、自転車で被災者のお宅を訪問して回ることがあった。
石巻駅近辺は、ここがあのニュースでやってた石巻?
と思うくらい落ち着いていた。
だが、少し海側へ出ると 景色は一変する。

海から、工場と道を挟んで民家があったであろう地域は
どこへいってしまったのか。
一年経って瓦礫は片付けられているが、
等間隔に並んだ電信柱がぽつぽつとあるだけで
一面ただただ何もない。

おばあちゃんが語る戦後の"焼け野原"はこんな感じなんかな...。
気持ち良く晴れた空の下、静かにぽかんとひとり。
何とも言えない気持ちになった。

もう少し陸側へ行くと、建物は残ってるが1階部分は完全に浸水。
かろうじて残った2階で生活している方もいてるようだった。
でも、それって想像を超えて本当に大変なことだと思う。
その1階と2階のギャップ。
そこには、人々の明るい暮らしがあったんだなって。
でも、ホント一瞬のうちにこんなになってしまって。

壁やドアがなく 向こう側が筒抜けの家々、
足の踏み場もない散らかったリビング、
窓から泥で汚れたカーテンがなびいてる様....

あの日、私が見た光景。...言葉にできない。
テレビの中だけの世界じゃなかった。
やっと実感したが、現実味がない。

でも、これが現実。
みんな、この現実と向かい合って生きている。
生きていこうとしている。


「助かってよかった」

本当によかった。
命あっての人生だからね。
だけど、そこからまた生活していかなきゃならない。
住むところ、仕事、財産....

行政は失ったものすべてをまかなってくれる?
一生を支援してくれる?

..................

私達も決して他人事ではない。
地震大国 日本。
地震でなくても自然災害は恐い、事故や病気だってそう。
いつどこで何が起こるか。
その時、自分は何をしていて、そこからどう動く?



数日間ではあったけど、今回このタイミングで
ボランティアに参加できて本当によかったと思う。


南に行っても、北に行っても
やっぱり"人"はあたたかかった。

今回、たくさんの方々にお世話になりました。
この場をかりてもう一度 お礼を言わせていただきます。
本当に ありがとうございました。


この長い文章を読んでくれた皆さま、ありがとうございます。
このブログ上では、書き出せない程の想い、感じたことたくさんあります。
それを伝えていくことも、ボランティアの延長線上にあると思います。

ぜひ、シェア会いたしましょう。
ブログコメントやfacebookメッセージ待ってます。


復興はまだまだこれからです。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:1
出発
2012-04-09 Mon 15:32


関西もやっと桜満開の

いい季節になりました(*^^*)


どこへ行ってもお花見やってますね~
(beach partyならぬSAKURA party♪笑)



春は やっぱいいなぁ。

出会い、始まり、出発....





出来ること、やれること、したいこと



今、そしてこれから.....。




そのために。

ちゃんと行動しよう!








今晩から東北へ向けて出発です。
宮城県は石巻にて、少しのボランティア。
微力でも何かできるはず。
行って、見て、聴いて、感じてこよう。





皆さま、帰ってきたら ぜひシェア会いたしましょう。

では。
行ってきます。
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:1
想い
2012-03-20 Tue 22:23
泣くのは、やめようね~。

らしくなぁい。

..........



いつも、笑顔で明るく前向きに 思い立ったらすぐ行動!!


部活、頑張りに頑張ってた 高校時代からの私のモットー。


いろんなことあっても、

なんだかんだでプラスに転換。

ポジティブ、ポジティブ。

無理してポジティブじゃない。

ものごと、考えようだぜ~

って、自然にポジティブ。


なのに、今はなんでさ~。

珍しく落ちてんじゃん。

何で、こんなにつらい~?



全部、分かってる。



だからこそ。

今は、息つぎするのが精一杯。



立ち止まることってあんまりなかったからなぁ。

ゆっくり、ゆっくり時間をかけてあげようかな。

こういう想いも、大事にしたい。

まっすぐ向き合ってあげて

素直になって

受けとめてあげよう。






いろ~んな選択肢がある。

ホントそれは無限に広がってる。

幸せなことじゃんね。



自分は今何を選択する?



ぶつかってもいい。

遠回りもステキさ~。




(*^^*)


出た出た、笑顔。


心が喜んでる時って

いいね。

自然とステキな笑顔。

あふれる、こぼれる。



あー、久しぶりのブログ。

ちょっとスッキリ。


もうすぐ、いい季節。

相棒くん、一緒に桜見に行こう。

薄いピンクにつつまれるこの時期は唯一の自慢かな。笑




さてさて、今日はこのへんに。

みんなに感謝 みんなに幸せ

(*^^*)


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
★☆enjoy life☆★
2012-01-23 Mon 01:33
いやー、最近いろんな人に出会います。

いろんな方のいろんな話を聴く中で、

日々刺激を受けながら

確実に自分の中の変化を感じている毎日。



身近に起こるいろんな事。

イイ事も、一見よくないと思われるようなことも。

変わらぬその状況を自分はどうとらえるのか。

元々、物事マイナスに考えるのは得意じゃない。

まぁ、ポジティブなんだけど

最近、結構ピンチな事がありまして。

だけど、凹んだり落ちてるのを

引きずるのは違うやろって思いが強くて。

何でも書き出すとイイってことで

そうしたら、案外 冷静に受けとめれた。


脳がプラスな事でいっぱいなら、入ってくる情報もプラスで入ってくるらしい。

逆にマイナスな事がたくさんだと、脳はマイナスにとらえてしまうんだって。

ふ~む。

確かにそうだね~。




あとねー、最近思うことは,,,,,

自分らしさってなんやろう。

これから何をして、どこに向かっていくんやろう。

本当に好きなこと、やりたいことって何?

どんな人生を送るんやろう。

とか?

けど、これ考え出すと『わくわく』がとまんなくて(*^^*)


そうだー↑↑

夢を実現する為に、私の目標をここで発表いたします。

私の目標は

『非日常の日常化』

非日常って、いつもと違うからテンションも上がって

気持ちもハッピーに。

そう、「ステキ」の瞬間(^^)

そんな瞬間がいっぱいある人生っていいなって思って

バイク旅。

ホント、「ステキ」の連続。

知らないことを知ったり、

できなかったことができたり、

体験したことないようなこと経験した時、

みんなで共感する時の 感覚とか感情とかが

たまらなく好きだからね~。


おかげさまで、

充実の毎日

自分磨きの毎日ですよ~。


きゃほーーい、いろんな事が楽しみだー(^^)

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
Happy New Year!!
2012-01-04 Wed 01:00
明けましておめでとうございます。


大阪に戻ってきてから3週間。

のんびり まったりしていた沖縄とは違い

やっぱり、こっちではせかせか過ごしている気がします。

お仕事していないですが、ダラダラなんてする間もなく

とても充実した日々を送っております。

帰ってきてからも、いろいろな人に出会いました。

皆さん、本当にステキ~に輝いている方ばかり。

いつもステキな笑顔の人はキラキラして見えます。

私もステキ女子目指して日々努力だー!



これから、何やるにしても とてもわくわくです。

きっと、そこは私にとって「ステキ」な場所だと思うから。

2012年も楽しみだなぁ(*^^*)


行きたいところがあり過ぎて

どこから行こうか迷ってしまう。

でも、沖縄病が治りそうにないから

まずは沖縄だな。

1月は、基本大阪にいてるので

皆さんお時間あればお茶でも行きましょ~♪



今年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m (^^)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
バイク一人旅 最終章☆エピローグ②
2011-12-16 Fri 18:05
いや~、まだまだ旅の余韻にひたっております。

『エピローグ』といって何を書いたらいいんだ~

このなんともいえない満ち満ちた気持ち。

いろんな想いが自分の中にありすぎて。


まず、この場を借りて,,,,,

旅で出会った たくさんの方々

この旅を応援してくれていた友達や先輩、後輩,,,,,

あたたかく見守っていてくれた家族に

心からお礼を言いたいです。


本当にありがとうございました。



皆さんのおかげで

本当に、本っ当に

ステキな旅をすることができました。


なんていったらいいんだろう。

この気持ち、ことばにできないよ。


今、旅を終え想うこと。

私は、やっぱり『旅』が好き。

そして『人』はもっと好き。

「はじめまして」の一言から

繋がっていく、広がっていく。

みんな、み~んなステキな人だった。



どこにいても、誰といても

すぐそばに笑顔があふれていて

孤独なんて感じる暇なかったよ。


どこにいても、誰といても

"そこ"は私にとって心地のいい場所だった。

だから、別れの時はいつも

何ともいえない気持ちになった。



出会えた皆さん、

あなたに出会えたことに感謝。

また、必ず会いに行きます。

再会の時が、今から楽しみです。

それまで、どうかお元気で。

ステキがよりいっぱいでありますように。



さてさて、私のバイク一人旅。

野望はまだまだありますが、

とりあえずは、これにておしまいです。

寒いしね。


だけど、大好きな『旅』は

まだまだ続きます。

一生続きます。


年内はゆっくりして

次は海外編のスタートです☆


出発日は、まだ未定ですが

このブログは継続し

"お便り"届けます(*^^*)



『未来は自分しだいで無限大』(プロローグより)

これからホントに楽しみや~ん♪

私らしく、いろんなものを感じていきたいと思います(^^)





バイク一人旅 最終章☆エピローグ the END
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
バイク一人旅 最終章☆エピローグ①
2011-12-16 Fri 18:05
相棒ST250とともに、
大阪から沖縄を目指す旅。

10月17日に出発して
12月13日に帰阪。

走行距離:2913.7km


ザッと旅の内訳から↓

《予算30万円》

宿代:88167円(38泊)

食費:53216円

交通費:59920円(駐車場・電車賃・フェリー代etc)

雑費:26582円(観光含む)

ガソリン代:11685円

出発前の出費:22425円(防寒具・バイク用品・メンテ代etc)


                    出費 合計 261995円




《持っていてよかったもの↓↓》

爪切り(長旅はこういうのが結構要りよう)

洗濯用ネット(靴下なんかはなくしたり、忘れやすいからね)

ドライヤー(洗濯物をスピード乾燥できるだけでなく、寒い時 体をあたためられる優れもの笑)

常備薬(あれば、安心。酔い止めは必須でした~)

SDカードの予備(写真は大事!!)






《持っていったが必要なかったもの↓↓》

DVD(部屋でDVD観るより誰かとおしゃべりorさっさと寝る)

Tシャツ(いくら沖縄でもこの時期半そで&ショーパンはno need)

化粧品やヘア用品のストック(途中で買えばいいのになぜ持っていったのか、おバカな私)

ボディーソープ(石鹸で十分なのに、何をこだわったのか。さらにおバカな私↓↓)





バイク一人旅 最終章☆エピローグ②に続く☆


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
大好き! 沖縄のにーにー と ねーねー(*^^*)
2011-12-15 Thu 01:12
12/8~/12

玲子さんと泊まったホテルで
「気功」の先生による講演会があった。
私は、その先生の事も知らなかったし、
気功についての知識もなかったのだが
せっかくの機会だし、玲子さんとともに
その講演会に参加した。

そこで、出会った3つ年上のさやちゃん。
さやちゃんとは、玲子さんを見送ってから
丸一日、一緒にいて たっくさん話をしていた。
話は途切れることなく、ドライブをしながら
一日中 語りつくした感じだ。

自分がいろんな境遇にありながらも
周りの人をいちばんに想う優しさを
人の何十倍も持ったさやちゃん。
私は、そんなさやちゃんをステキだと思った。

「沖縄にいる間にまた会おうね」
と言ってバイバイしたのが数日前。

本日が再会の日だ。

「郁ちゃんを友達に紹介したい」
と言ってくれていたさやちゃん。
友達二人とともに迎えにきてくれた。

今帰仁に長くいて、まだ行ってないならと
4人で今帰仁城跡を散策。

資料館にて。
「展示品には触れないで下さい」という張り紙のすぐそばで
堂々と展示物の上で眠るネコ。
わ~お、沖縄ではこんなことも許されてしまうのか↓
大好き! 沖縄のにぃに と ねぇね(^0^)//


夜、さやちゃんの友達(ひろちゃん)がやってるBarへ。
みんなの住んでいる国頭郡金武町は
土地のほとんどが米軍基地なんだって。
このBarも基地のすぐ向かいにあり、
お客さんは、ほぼ米軍さんみたい。
「基地撤退!」と呼びかける人がいる中で
ひろちゃんのBarのように
米軍さん相手のお店が、ここ金武にはたくさんあった。
ふ~む。
いろんな問題が複雑に絡み合ってるから
一概に、こうだ!って言えるものじゃないんだよね。

やぁやぁ、話がそれちゃった。
ここでさらに人数が増えまして、みんなで乾杯!!

"金海"という居酒屋の一押しメニュー
濃厚なウニのソースがたっぷりのったムール貝。
さやちゃんが買ってきてくれました。
「いっただきまーす!」
大好き! 沖縄のにぃに と ねぇね(^0^)//
にょー(>0<)// おいすうぃ~!!
同じ大阪出身のシュウくんにガン見される(笑)
大好き! 沖縄のにぃに と ねぇね(^0^)//

24時で店を閉めたら、2次会へLet's go!!
近くの"スナック"でカラオケ♪
シュウくん曰く、これが沖縄スタイルらしい。

みんな飲む飲む、めっちゃ飲む!!
飲めない私だけど、その場にいるだけで楽しい!



『いちゃりば ちょうでー』

沖縄のことば。


『出会えば 兄弟』

という意味。


沖縄の歌を歌いながら
踊りを踊りながら
歌にのせてみんなで乾杯。


さっき会ったばかりの私を
みんなで集まって歓迎してくれている。

わいわい、ガヤガヤの中、
「沖縄イイのん分かるやろ!」
耳元でシュウくんが叫ぶ。


ありがとう。
嬉しくて、嬉しくて、嬉しくて,,,,,
込み上げた気持ちは涙になってあふれ出しちゃったよ~。


大好き! 沖縄のにぃに と ねぇね(^0^)//




翌日。

基地の公開イベントが時々あると聞いていた。
「めっちゃ行きたい!」って前日に話してた。
そしたら、その"時々"が今日だった!
わ~お、なんてステキ☆
大好き! 沖縄のにぃに と ねぇね(^0^)//

ライトアップとかされてるから
ちょっと映画みたいじゃん♪
大好き! 沖縄のにぃに と ねぇね(^0^)//

中にも入れちゃう↓
大好き! 沖縄のにぃに と ねぇね(^0^)//

米軍さん、そこにいるだけで雰囲気あります↓
大好き! 沖縄のにぃに と ねぇね(^0^)//

キャンプの中に入れるなんて、
内地の人はめったにできないよね。
いろんなもん見たよ、ありがとう。


やってきました
日本発のファーストフード店
A&W!!
大好き! 沖縄のにぃに と ねぇね(^0^)//

マクドのドライブスルーとはちょっと違う、
マイク台がいくつもあって注文すると
お姉さんがこうして運んできてくれる。
ん~これもアメリカンスタイルか☆
大好き!沖縄のにぃに と ねぇね(*^^*)
大好き! 沖縄のにぃに と ねぇね(^0^)//



ただいま~♪

みんな口をそろえて言います。
ひろちゃんのお家はとっても居心地がイイ!

そうして今宵も飲む飲む、さらに飲む,,,,,,
気づけば明け方(笑)スバラシイ。
大好き! 沖縄のにぃに と ねぇね(^0^)//



沖縄に到着したばかりの時、
会う人、会う人、観光客や県外からの移住者ばかりで
地元の人とは関われないんじゃないかとも思っていた。
でも今回、縁あってこうして みんなと知り合うことができた。


みんなは小・中学校が一緒の同級生。
友達を超えた絆の深さみたいなものを凄く感じた。

みんな、とても優しいし
みんな、沖縄をとっても愛している。

うちなーんちゅとないちのひとの文化の違い。
戦争に対する考え方や、教育のあり方。
親世代から自分たちの世代へ
変わっていくものと、変わらないもの。

にーにーとねーねーたちは
私にたくさんの事を教えてくれ
考える機会を与えてくれた。


「いくこ、いつでも帰ってきたらいいさぁーね」


寝る間も惜しんで過ごしたみんなとの時間。
旅の最後をステキに彩ってくれたみんな。
ありがとう、みんなが本当に大好きだよ。
また、来るね。本当にありがとう(*^^*)
大好き! 沖縄のにぃに と ねぇね(^0^)//





バイク一人旅☆第3章 沖縄編 the END

エピローグに続く,,,,,,
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
焦!!まさかの転倒~(^^;)
2011-12-08 Thu 02:41
12/7(Wed)

今日は、シュノーケリングのお誘いがあり
天気もいいし「わぁ~い!!」
って感じで、意気揚々と結家を出発。

数日ぶりに相棒にまたがり
いつも行くスーパーを通り過ぎたあたりで
「やっぱ沖縄いいな~♪」
って、かなりご機嫌で走ってたら

うそやろ!?

急ブレーキのシチュエーション。

このあたりは信号は少ないけど、道路の工事が多い。
そこも工事で一通になっていて
一瞬横見てた間に前の車がブレーキをかけていた。
このバイクのスピードじゃ
急ブレーキかけるしかないじゃーん!

"う~わ、こけるーーーーー"

ハンドルが左右にぶれたと思ったら
もう私はアスファルトの上(^^;)

やってもた~苦笑。

せっかくここまで何にもなくやってきたのに~
ここにきて転倒かよ~

しかも、2年前と同じこけ方、単独のスリップ横転。
バイクは右を下に倒れ、自分は右横にぶっ飛ぶ感じ。
カッコわり~

けど、大丈夫!
私は平気です。
前回は骨盤メインのむち打ち系、
あいたた、今回は膝にきました(^^;)

まぁ、幸い血を見ることも
人様に迷惑をかけることも
バイクが動かなくなることもなく済みました。

やれやれ。

人間、わくわくすると
何やらふわふわしてきてダメですね。
どれだけの人に「気をつけて」と
言われてきたことか,,,,,
特に沖縄の道は滑りやすいからって。

反省です。
だ~いぶ反省です。

特に何もなかったからよかったけどね。


このあたりにバイク屋なんてなさそうだし
とりあえず、大阪のバイク屋に一報。
エンジンかかるなら大丈夫じゃないか
とのことで、運転再開。

今度はそうとう慎重に。
乗り始めの頃のように慎重に。

相棒くん、何とか大丈夫そうです。


のろのろ運転で恩納村に到着。
ウェットに着替えたら海へ~!!
いくこ、もう元気満々です!

青の洞窟に
人っ子一人いない秘密のビーチで
シュノーケリング☆

めーーーーっちゃキレイ!!!

天気も最高によくて
12月とは思えないくらいあったかい、ってか暑い。

最初、ちょっとつまずいたけどステキな一日でした。
これからも油断禁物、安全運転で走りま~す。

焦!!まさかの転倒!!
焦!!まさかの転倒!!
焦!!まさかの転倒!!
焦!!まさかの転倒!!
別窓 | 未分類 | コメント:7 | トラックバック:0
☆瀬底島☆
2011-12-06 Tue 02:39
12/5(Mon)

今日は、ゲストと近所の方と
ヘルパーのゆーきゃんとともに
瀬底島へ↓
☆瀬底島☆
天気も良く、海がホントに綺麗!!↓
☆瀬底島☆
ちょっと、ひとりで探検~↓しげさんカメラマンしてくれる笑。
☆瀬底島☆
よいしょ↓
☆瀬底島☆
足元ご注意ね↓
☆瀬底島☆
のぼって、のぼって,,,,↓
☆瀬底島☆
そしたら、おりて,,,,,↓
☆瀬底島☆
こんな遠くまで↓
☆瀬底島☆
貝がらも拾ったりしてね↓
☆瀬底島☆
定食屋さんでお昼ごはん↓
☆瀬底島☆
午後からもお散歩~♪↓
☆瀬底島☆
ゆーきゃん大好き☆↓
☆瀬底島☆
青空最高~!!↓
20111205_013_R.jpg
きゃっほい!足だけつかっちゃお☆↓
20111205_014_R.jpg
「どんな~ん?」「これ、かわいい~」↓
20111205_015_R.jpg
スマイル!!ヤドカリ見つけた↓
20111205_016_R.jpg
「暑いな~。これでも12月~?!笑」↓
20111205_017_R.jpg
楽しかった~♪みんなでジャンプ!!↓
20111205_018_R.jpg
うえ~笑。私、こわっ!!(^^;)↓
☆瀬底島☆

なんとも、お気楽な一日(*^^*)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
結家again!!
2011-12-05 Mon 01:49
12/2(Fri)~12/4(Sun)

晴れた!
今日こそ、那覇から北へ。
あの居心地のいい、今帰仁の結家へ。
大好きなみんなに会いに行くよ。

っと、その前に寄りたい場所が。
備瀬のフクギ並木。
寝っころがって、ぼーっとしようか~
って思ってたら おやおや釣り人発見。
おじさんの横で釣られた魚がびょんびょん跳ねてるし。
結家again!!

その近くには、お掃除をするおじさん。
話をしながら、何となく作業をお手伝い。

お茶のお誘いが、なんとお昼をごちそうになることに。
海を眺めながらのおいしいごはん。
はじめさん、器用で何でも作っちゃう。
この屋根付きベンチも手作り。
どんなカフェよりイイ感じ(^^)
はじめさん↓親世代のイケメンです↓
結家again!!

はじめさんお手製。
バイクパーツをふんだんに使った自転車。
かっわいい~!!
バイクに負けず、後ろのおうちも
かっわい~!!
結家again!!

乗り心地はまさにスピードなしのアメリカン。
ハンドルはリアルに重い。
備瀬のフクギ並木と海岸をゆ~っくり進みます♪
結家again!!

はじめさんの所で半日を過ごす。
だってすごく心地いいんだもん。
「またおいで(^^)」
「また来ます(*^^*)」


18:00 結家 到着~。
「いっこ、おかえり~!」
みんなが迎えてくれます嬉。

今日は、アポをとって北海道から歩き旅のカズさんと
数日前に出会った広雅さんとここで再会です。

今宵のゆんたくもおおいに盛り上がり
私は、ここのこの空気感がとても好きなのであり
そしたら、自然と延泊することになり
気づけば今日で3泊しているのでありました。

ここは、そういうステキな場所なんです。


この数日,,,,
隊長プロデュース、素敵ランチのフルコース☆
ゆーきゃんと一緒にいただいたり,,,,,
結家again!!

これまた隊長のネイチャーツアーに参加。
ターザンジャンプやトレッキング、滝壺ダイブなど
ノーマネーで、かなりスペシャルな時間を過ごしておりました。
結家again!!

あ~ステキすぎます、本当に感謝です。
この数日間、隊長とはいろいろなお話をしました。
隊長は、やはり隊長でした。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
すごいね~ 出会いの連鎖(*^^*)
2011-12-01 Thu 02:31
11/30(Wed)

朝食バイキング、お腹いーぱい食べたら
今日は海中道路を通って伊計島を目指します。
玲子さんには運転させっぱです。
私がペーパーなばっかりにね(^^;)

わーお!
いきなりの大雨。
スコール、おっかね~↑(><)

横殴りの雨の中、車を走らせていたら
車をとめて「まいったな~」と頭を悩ませている男性を発見。
玲子さんと二人で声をかける。
聞くと今夜の宿も決まってないらしい。

作戦会議だ!と近くのカフェへ。
すごいね~ 出会いの連鎖(*^^*)
すごいね~ 出会いの連鎖(*^^*)

おばちゃん、おもしろトークと三線を披露してくれる。
でも、おばちゃん とっても恥ずかしがり屋さん。
弾いている時にカメラをかまえると「ダメ」と
照れて演奏ストップしちゃいます。
すごいね~ 出会いの連鎖(*^^*)

玲子さん&広雅さん&郁子(^-^)
すごいね~ 出会いの連鎖(*^^*)
「作戦会議」と、かこつけた
「はじめまして」のお茶会は
これまたイイ出会いとなり、広雅さんは結局
私たちと同じホテルに宿泊することに。

この夜、三人でゴロゴロしながら話し続け、
大人修学旅行が深夜まで続くとはね~。


18:50 ホテル到着。
スゴイことに、今日はEMの開設者の
年に4回の講演会の日だった。
EMについての知識は全くなかった私だったが
玲子さんの意向もあり、良い機会になるだろうと
2000円払って私も参加。

講演会後の立食party☆
すごいね~ 出会いの連鎖(*^^*)

そこで「気」の先生と出会う。
いろいろいうと難しいけど、
要は、自分の「気」次第でどんなことも
できちゃうよ~ってお話。
自分の中にある潜在意識とかかな。

いつも、楽しく笑ってたいよね~
自分の考え方一つで、どんなことも『ステキ』や~ん
周りの人が楽しそうやったら 自分も何か嬉しくなるや~ん

この前の深夜トークもそうやったけど
私が、大事にしてるコトやモノ、想いみたいなのが
スゴイ深いところで共有できる「人」との出会いが
連鎖反応のように起こってる。

で、相手も私のそんな想いを分かってくれている(おそらくね)
偉そうだけど、ちゃんと伝わってるなっていう実感がある。
素直に 嬉しいって思う。

そういう「楽しさ」の中に生きている人の
そばって凄く心地いい。

エネルギー感じる

な~んて、カッコよくゆっちゃってるけど
ほんと そんな感じ。

今夜は、何か不思議な夜なんです。

この場でいうことじゃないけど、一言だけ,,,,。

お母さん、腎臓絶対よくなるからね。
大丈夫。
安心したらいいよ(^^)
大丈夫。


何か、自信持って言えるねん。
だから、みんなにも聞いてもらったよ(*^^*)


今日もステキをありがとう。
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
2泊3日のシンデレラ~☆inコスタビスタ沖縄
2011-11-29 Tue 13:01
すっかり結家ファンになった私たち。
楽しい「時」はあっという間に過ぎてゆく。
仲良くなったみんなは、それぞれの場所へ。
私も、一旦はここを離れることに。
「でも、またすぐ来るからよろしくね」



~玲子さんとの出会い~

結家を離れて、那覇へやってきた。
値段だけを重視して選んだゲストハウス。
共用スペースでPCを借り 調べ物をしていたら
外出していた女性が戻ってきた。
彼女も何か調べたい様子だったので
「どうぞ、どうぞ」と席を外す。
その女性が玲子さん。

少しして。
ベッドでPCを開く私に
「さっきはありがとう」
玲子さんは、札幌からの一人旅。
私くらいの娘さんがおられるようです。
昔、バレイを教えていたというだけあって
スタイルもよく、綺麗な方です。

それから、まもなく「一緒にどう?」
と、ゲストハウス続きのこの旅では
絶対泊まることのないようなホテルの宿泊のお誘いを受ける。
1泊何万とするところ、ゲストハウスと変わらない2800円と破格のお値段で!

わーーお↑↑ステキやん!

「いいんですかぁ↑ぜひ~(^0^)/」




11/28(Mon)

やってきたのはコスタビスタ沖縄。

ここは、EM(有用微生物群)をふんだんに活用した
安全・安心食材を生かした料理を味わうことがでるみたい。
お部屋は、内装からリネン類、家具にいたるまで
EM処理がなされていて、クリーンでとっても心地よい空間☆

デラックスツインのお部屋↓(昨日の夜と比べものになりません笑)
2泊3日のシンデレラ~☆inコスタビスタ沖縄

共有スペース,,,,じゃなくて ロビーね笑↓
2泊3日のシンデレラ~☆inコスタビスタ沖縄

Barもいい感じ↓
2泊3日のシンデレラ~☆inコスタビスタ沖縄

ライトアップもお綺麗で↓
2泊3日のシンデレラ~☆inコスタビスタ沖縄

スパ&岩盤浴でほっこりしたら、リラックス~↓
2泊3日のシンデレラ~☆inコスタビスタ沖縄

EM牛乳↓
2泊3日のシンデレラ~☆inコスタビスタ沖縄




11/29(Tue)

おはようございます。
EMバイキング↓
2泊3日のシンデレラ~☆inコスタビスタ沖縄
2泊3日のシンデレラ~☆inコスタビスタ沖縄

ありがとうございます、玲子さんに感謝~!
2泊3日のシンデレラ~☆inコスタビスタ沖縄
あ~、こんなことって,,,,,夢のよう(*^^*)
しばし、シンデレラ気分にひたる私なのでした。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
ステキと素晴らしい☆古宇利島・今帰仁
2011-11-26 Sat 16:18
11/22(Tue)走行距離:65.2km(2288.4km)

志帆ちゃんと合流。
やってきたのは 古宇利島!
ステキと素晴らしい☆古宇利島・今帰仁

高校時代の友達と再会。
古宇利島でカフェ『YOSHIKA』をやっています♪
ゲストハウスもあるので、今日はそこにお泊り。
ステキと素晴らしい☆古宇利島・今帰仁

海を眺めながら、まったり。
ステキと素晴らしい☆古宇利島・今帰仁

夜、大の字になって天体観測。
波の音をききながら 見えるは満点の星空☆
流れ星、何個見たことか(*^^*)




11/23(WEd)走行距離:170.3km(2458.7km)

翌日。
古宇利島の裏手のビーチ。
ステキと素晴らしい☆古宇利島・今帰仁
20111123_002_R.jpg


今日は、北部の辺戸岬へ。
遠く見えるは 与論島。
ステキと素晴らしい☆古宇利島・今帰仁

相棒、サトウキビ畑でひとやすみ↓
ステキと素晴らしい☆古宇利島・今帰仁



今日のお宿は、今帰仁のゲストハウス『結家』
志帆ちゃん、今日がラストナイトということで、夕方ここで落ち合います。

イエーイ!!
一品持ちよりで 楽しい宴の始まり~♪
スーパー見つけられずの私らは、
コンビニで買い揃えた卵と唐揚げで親子丼☆
ステキと素晴らしい☆古宇利島・今帰仁

オーナーのゆいねぇが似顔絵描いてくれたよ嬉。
ステキと素晴らしい☆古宇利島・今帰仁




11/24(Thu)走行距離:---

今日は、仲良くなったゲスト&ヘルパーズと一緒におでかけ~!!
ステキと素晴らしい☆古宇利島・今帰仁

北部の山カフェ、最高です!
ステキと素晴らしい☆古宇利島・今帰仁

私の奥に広がる眺めはこんな感じ↓
ステキと素晴らしい☆古宇利島・今帰仁

辺戸岬 again!!
同じ場所でも、仲間と一緒に来るのは全然違う!
ステキと素晴らしい☆古宇利島・今帰仁

がっくんのリクエストで、また古宇利島へ~↓
ステキと素晴らしい☆古宇利島・今帰仁

たそがれる~(*^^*) hiroちゃん思わず涙。
ステキと素晴らしい☆古宇利島・今帰仁

今日は、結家カップルを迎えてのごはん。
鍋に、オムレツ、シチューにタコライス,,,,,,
みんなで食べるごはんは、ホントおいしい。
ステキと素晴らしい☆古宇利島・今帰仁

ともさんの弾きがかり↓
ステキと素晴らしい☆古宇利島・今帰仁


この夜、ゲストさんとおしゃべり。
気づけば5時、少しの余韻を残してトーク終了。
私にとっては、濃く貴重な時間となりました。




11/25(Fri)走行距離:113.4km(2572.1km)

おっはよー!
みんな集合!
ステキと素晴らしい☆古宇利島・今帰仁

KANさんのカフェ巡りに同行。
ヤバイ、雰囲気良すぎです!
ステキと素晴らしい☆古宇利島・今帰仁
ステキと素晴らしい☆古宇利島・今帰仁


夜は、前の会社のharukaさんの紹介で
沖縄のジェイの方と会う予定☆
北部からいっきに那覇まで戻ってきます。
彼は、一個下の男の子。

たくさんの「はじめまして」がある中で
共通の知り合いがいてる、また違った「はじめまして」

相手が「いいよ」と了解してくれないと成立しない繋がりだけに
こういう知り合い方も、なかなか面白い。
時間をつくってくれた彼にありがとう(^^)
繋がりをもたせてくれたharukaさんにありがとう(*^^*)

別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
~バイク一人旅~第3章☆沖縄上陸!
2011-11-20 Sun 13:43
36日目:走行距離146.0km(2223.2km)


どうも。
いや~、こうして無事沖縄に到着したってゆうのに
更新遅くなってしまいました。
facebookでコメントしたとおり
昨日、いつものように長々と文章うちこむこと数時間。
(←自分の好きな言葉とか 言い回しなんかを考えてたら時間がたつのはあっという間)
やっとこさ完成~!と更新ボタンをはりきってクリック!
したつもりが、どういうわけか初期画面へ戻ってしまう。

ヤな予感,,,,,,(-_-;)

,,,,,やっぱり。
うった文章、全部ぶっ飛び。
消えてしまった。
さすがに、ぐで~ってふさぎこんでおりました苦笑。


やぁやぁ、まぁまぁ、そんなこんなでも
沖縄には到着し 何とかやっております。
前置き、長くなりましたが
『第3章 沖縄編』始まりです(^0^)/



11/18(Fri)
25時間の船旅。
な~んにもないお部屋に敷きつめられたマット。
そのマットの幅にびっくり。
肩幅くらいしかない!肩幅だよ、肩幅!
これじゃ寝返りも うてねーゼ(><)
さすが金無しクラスの2等。
出発まで1時間、お客が少ないことを祈ろう。

荷物を置いたら シャワーへ直行!
シャンプーしながら思うこと。
「今、緊急事態でも起こったらどうしよう。やっぱ裸でも出て行くべきか!?」
一人旅。「大丈夫?!」って声をかけに来てくれる人はいないし
"何か起こった時、どうするか"
判断するのは 常に自分。
だから、いろんなところでそういう事 考えちゃいます。

シャワー後、体を冷ましにデッキに上がるがこれが失敗。
ちゃ~んとブローした髪が風でパサパサに。
あんぐりして、あのマットのお部屋に。
そこでさらに落胆↓↓
満室!?ってくらいの 人、人、人。
夜は隣のおばちゃんの腕やら足やらがぶっ飛んできて
何度 起きたことか,,,,,,(^^;)



11/19(Sat)
いろいろあったが、翌日は同い年のライダー志帆ちゃんと仲良くなり
おしゃべりしてたら あっという間に夕方。
志帆ちゃんの相棒はNinja250☆
ただでさえ迫力あるバイクなのに
女のコが乗ると、また一段とカッコイイ!
「沖縄で会ったりしたら、一緒に走ろうね~」
志帆ちゃんは、那覇の一つ手前の本部で降りてゆきました。
~バイク一人旅~第3章 沖縄上陸!

20:00 そんなこんなで、那覇到着!
が、スゴイ雨!
どこでもいい!といちばん近いゲストハウスへ。
沖縄入りの喜びも感じれぬまま
シャワーを浴びて バタンキューzzz,,,,



11/20(Sun)
翌日。
延泊でも良かったのだが、疲れがぬけない私の体は
もう少しクオリティの高い寝床を求めていた。
なので、500円割増しのハワイアンちっくなゲストハウスへ
チェーーンジ!! (それでも1500円)
この部屋でどれだけ寝たことか笑。

"沖縄初ごはん"ということでリッチに。
豚軟骨定食 850円↓
~バイク一人旅~第3章☆沖縄上陸!



11/21(Mon)
国際通りすぐそばの このハワイアンちっくなGH。
良かったんだけど、早くこの街中を離れたくてチェックアウト。

数日ぶりに走ります。
ひめゆり&平和記念公園に黙祷して、南をぐるりとまわり
南城市→中城村→うるま市→恩納村をぬけ、名護までやってきた。
遠浅の海、青くてホント綺麗。
"遠浅"なんて言葉、大阪にいてたら使わないよね。

沖縄ロード、風が強く、バイパスがこわくてしょうがない。
強風というか、もはや突風に感じる。
抵抗を避けて、思いっきり前傾姿勢。
リアルに吹き飛ばされそう,,,,,。
それに加え、ぶあつい雲。
今日は、テンションMAXにはならず。
今日のフォトはせいぜいこのくらい。

いかにも南国に来ました!的な↓
~バイク一人旅~第3章☆沖縄上陸!

これはキレかった~↓
~バイク一人旅~第3章☆沖縄上陸!


そして、本日は民宿にお泊り。
~バイク一人旅~第3章☆沖縄上陸!
こんなベッドがあるのに貸切☆
PC開くもネット環境悪く、あいたた~(^^;)
しかし、ずーーーと ため込んでいた洗濯物。
ここで、やっとできたので良しとしよう♪



11/22(Tue)
そして、今マクドでカタカタしている私。
今日は、これから志帆ちゃんと走るよ!
晴れ! 気温も24度!
最高のコンディション!
行ってきまーす(^0^)//


別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
走りおさめ to 霧島!
2011-11-17 Thu 23:55

32日目:115.6km(2077.2km)


今日は霧島まで!
と、バイクを走らせていた。
普段はあまり気にしないメーター。
ふと、目をやると「999.7」
おっと~!!
200m進んで↓
走りおさめ to 霧島!
2000km目前の一枚w。


今日は何だか のどが痛い。
でも、まぁ心配なさらずに。
"何だか"も何も、走行中 大声で歌っているからです笑(^^;)
だって、気持ちいいんだもん。
バイクを買ってから2年間、
御堂筋なんかをを行ったり来たり。
いつも街乗りばかり。

キラキラ光る海を眺めながらの走行や
こんなに~(><)って思う程のうねうねした山道は走ったことがなかった。
「こんな田舎、道ずっと走ってて飽きない?」
なんて、聞かれるけどそんなの全然。
ひたすら歌い続けてます♪(あ、耳には何もつけていないのでご安心を)

山口あたりから、ずっとそんな走行が続いてたけど
今日で、そんな"田舎道"ともいったんお別れ。
目指す沖縄も、このうえなく素晴らしい景色が
広がっていることは間違いないけれど、また違った景色だと思うから。

今日は、九州での走りおさめ!!
って思ったら、ほら。
のど痛くなっちゃうの分かるでしょう?(^^)


走ること約2時間、霧島神宮に到着。
でも、工事中のようで少し残念,,,,。
走りおさめ to 霧島!
参拝を済ませ、また走る。


おっと~!!
なんじゃこりゃと思わずUターン。
小高い山の中に、何かが,,,,,↓
走りおさめ to 霧島!

ズーム。龍??なかなかのアートです↓
走りおさめ to 霧島!
そばに壷がいっぱい並んでいて、そこには「長命酢」の文字が。
大丈夫なのか?笑


基本的に、一度通った道は走らない。
だけど、海岸線、桜島を横目に走る10号線は本当に気持ちがいいから
復路も、この道をチョイス。
また2時間の道のり。


16:30 ゲストハウス到着~。
お腹すいた~!って帰ってきた私を待って(?!)くれていたのは
ゲストのナカコさん。
「どうぞ(^^)」って出してくれたのは
『がね』という掻揚げのようなものと手作りクッキー!
できたてを一つずついただきます。
ん~↑↑ ゆうまでもなく うまい!!(^0^)/
走りおさめ to 霧島!


今日は、九州最後の夜。
何かおいしいものを!と街へくりだす。
けど、名物系はどこもお高くて。
結局、店の雰囲気に誘われ カフェバーちっくなお店へ。
メンチカツセット↓↓
走りおさめ to 霧島!


その後、街中の銭湯へ。
番台さんがいるところなんて初めて!
すごーく古い感じの小さな銭湯。

ここで少々トラブル発生。
体を温めていたのはここの常連さんらしきおばさん。
イスを持ってシャワーへ接近する私。
そこで私は、そばにあった別のイスを気持ち横へずらした,,,,ようだ。
「何で、私のイス蹴るの?」とおばさんの声。
え~(><)蹴った?足で寄せちゃったかも?,,,,無意識だ。
「ごめんなさい、そんなつもりはなかったんです」
謝るも、伝わらず「お行儀悪い子ね」と言われる始末。
サウナ室から連れの方が出てきた。
二人並んで体を洗い始める。
お湯に浸かる私。
小さな銭湯だけに気まずい。
シャンプーを忘れるが「貸してください」なんて言い出せるわけもなく。
    ,,,,,,,,,,,,,,
いや~、けどこのまま帰れんでしょう。
最後にもう一度、ガンバレ郁子!!
「さっきは不快な思いにさせてしまって本当にすみませんでした」
     ,,,,,,,,,,,,
「いや~、もういいよね」笑ってくれる。ほっ。
と、思いきやお連れさんに先ほどの一部始終の説明を始めたおばさん。
こんなふうに,,,,,,と1mくらいイスを蹴っ飛ばして見せた。
ひょえ~、いくらなんでもそんなにする人はいないよ~(><)
それを見たお連れさん、この状況を察してくれた。
「いいよ、いいよ」と笑顔。
は~、何とかやれやれです。よかった。


自分ではそんなつもりなくても、きっと私は人様の物を失礼にも
足で扱ってしまっていたんだと思います。
あんな勢いでイスを蹴ったのにはビックリだったけど
おばさんにとっては、きっとそのくらい不快だったんだと思います。

何気ない自分の行動で、周りの人が嫌な思いをしているかもしれない。
そういうのって、自分じゃなかなか気づかない。
いいことばかりが続いた日々、自分の言動を見直すよい機会となった。
おばさん、ありがとう(*^^*)
ちゃんと反省したら、あとはプラス思考!!



帰りは本屋さんに寄って、お目当ての1冊をゲッチュー!
走りおさめ to 霧島!

この本の作者、森知子さんでーす!!
走りおさめ to 霧島!
一日目から、たくさんおしゃべりしました。
二人で、きゃっきゃ喋るのはホントに楽しくて☆
昨日も2時くらいまで,,,,,話つきません♪
なんだろうな~。お姉さんなのに、友達みたいに話せる感じ。
修学旅行みたいで楽しかったよ(^^)

『バツイチおへんろ』森知子 作  ぜひ~♪

PS.オーナーはヒゲではなく、
「さようでございますか」(今日もいっぱいゆってた)でもなく、
「DVD観ます?」の方でした。



そうして、本日18時発のフェリーにて、私は沖縄に向かいます。
九州、本当によかった(*^^*)
たくさんのステキをありがとう。

~バイク一人旅~第2章 九州編  the END


別窓 | 未分類 | コメント:7 | トラックバック:0
指宿☆砂むし温泉&九州最南端上陸!
2011-11-16 Wed 21:22
31日目:走行距離134.3km(1961.6km)



大阪を出発して、今日でちょうど1ヶ月!!
早いな~。
本当に充実した1ヶ月だった。
これからも、ステキがいっぱいありますように。


今日は、鹿児島市内から一路南へ。
目指すは指宿!←これで「いぶすき」と読むって私は知らなかった。
この旅で、初めて知った地名は数知れず。

指宿で人と会う約束をしています。
それは誰かって?(^^)

ここで、またまたM田さんの登場です。
そう、荒尾の古賀さんを紹介してくれた前の会社の先輩です。

今日は、M田さんのおばさんに会いに行きます。
もちろん、私はお会いしたことはございません。
楽しみです、わくわくしちゃいます♪


あっ!と、思いたって立ち寄ったお菓子屋さん。
いろいろお話していたら
「気をつけてね」
と、チーズ饅頭と名物の"かるかん"をサービスしてくれました。
きゃ~、めっちゃ嬉し~↑
今晩、いただいます(*^^*)
指宿☆砂むし温泉&九州最南端上陸!


そうして、また海岸線沿いをビューンと駆け抜けてゆきます。
南国は目の前って感じの風をあびながら,,,,(^^)イイ感じです♪


「白水館」という温泉旅館で待ち合せ。
私は、いつも2000円前後のお宿に泊まってるので
到着してビックリ!
おそらくここは、その10倍はするぞ。

まもなくして、M田さんのおばさん、福元さんとご対面。
明るくて、はつらつとしてて生き生きしています。
カラオケ、ゴルフ大好き、お仕事もまだまだ現役です。
だから、話していて楽しい♪
M田さんの昔話も面白く聞かせていただきましたよ。
左きき同士、何か通じるものありましたね。
指宿☆砂むし温泉&九州最南端上陸!

おいしいお昼をごちそうしていただきました。
本日のお宿代くらいする豪華ランチ。ひょえ~(><)
ありがとうございました↓
指宿☆砂むし温泉&九州最南端上陸!



指宿といえば「砂むし温泉」
浴衣に着替え、いざ体験!
指宿☆砂むし温泉&九州最南端上陸!

スコップでざっくり、ざっくり。
埋まってゆく~↓
指宿☆砂むし温泉&九州最南端上陸!

ひょこ(^^)/↓
指宿☆砂むし温泉&九州最南端上陸!

全体はこんな感じ。
あったかくて、気持ちいい~(*^^*)
指宿☆砂むし温泉&九州最南端上陸!
このすぐ後ろは海。ザブーン,,,,,
波の音を聞きながら、最高ですzzz,,,,,

最後は、ヒゲ仙人と,,,,,↓
指宿☆砂むし温泉&九州最南端上陸!
帰り際、後ろから仙人の名言が聞こえてきました。
「悪い男にはひっかかるなよ~」


次にやってきたのは、長崎鼻。
九州最南端!!
またまた、バンザイ。
目指す沖縄はこの海の向こうにあるのね!
指宿☆砂むし温泉&九州最南端上陸!


帰りは、知覧をぬけて帰ろうと
いつものごとくドライバーに道を尋ねます。
「知覧まで行くからついておいで」
ラッキー!ひたすら軽トラを追いかけます。
助かりました~ ハイチーズ↓
指宿☆砂むし温泉&九州最南端上陸!



↓↓おまけ↓↓
指宿☆砂むし温泉&九州最南端上陸!
今日のごはん。
お昼たくさん食べたから、夜は食べないつもりしてたけど
同じ部屋の、昨日とは別のお姉さんが
「食べなよ~」とわけてくれた。
九州(鹿児島?)では、にゅう麺の汁は味噌らしい。
おいしい!あったまる~(*^^*)
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
鹿児島は桜島からお便り届けます♪
2011-11-15 Tue 22:03

30日目:走行距離44.2km(1827.3km)


昨日、遅くまでPC開いてたから
とりあえず午前中は爆睡(^^;)
午後から活動開始~。

今日の鹿児島はあったかくて、いいお天気!
23℃あったみたい。
暑くて着るもの 一枚へらします。

用意ができたら、さぁ出発!!
あそこに見えるは 桜島。
鹿児島は桜島からお便り届けます♪

湯之平展望所より。
火口に一番近い高台↓
鹿児島は桜島からお便り届けます♪
ここまでバイクで「バビューーン!!」
往路は対向車ゼロ。
気持ちいいぜ、きゃっほーい!!

鹿児島市街地方面も一望できます↓
鹿児島は桜島からお便り届けます♪

有村溶岩展望台より。
さっきの景色を後ろから眺める感じ。
また違った景色↓
鹿児島は桜島からお便り届けます♪
風向きがこちらが側に吹いてるから
火山灰がスゴイ。
地図を広げると灰がパラパラ降ってきます,,,,,
10分と離れてないのに バイクがえらい事に。
黒いシートが白くなってるし。

髪もいつも以上にパサパサ。
そうそう、バイクに乗ってると
お肌の乾燥がホント半端ない(><)
化粧水しても、砂漠に水をやってる感じ。とほ~(^^;)

今日も足湯だけして温泉気分。
誰もいないし、ベンチにごろり~ん。
青空に海、山。
ブーー。船の音。
いいねぇ。

そうして、日没。
今日はフェリーから眺めます↓
鹿児島は桜島からお便り届けます♪

夕暮れ時の桜島↓
鹿児島は桜島からお便り届けます♪


↓↓おまけ↓↓
鹿児島は桜島からお便り届けます♪
今日のごはん、鳥のお刺身。
スーパーで298円。
鳥、生で食べるとこんなんなんや~↑ おいしいです!

同じ部屋のお姉さんが
おいしいお豆腐をおすそわけしてくれました。
お腹、いーぱい(^^)

また明日☆
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
再会☆偶然は必然!?何かすごい日!!
2011-11-15 Tue 03:26

28日目:163.9km(1564.1km)
29日目:219.0km(1783.1km)



熊本に戻ってきたということで
今日は、11/1更新の
『Let's go to やまなみハイウェイ!! &ステキな出会いday♪』
に登場した江藤さんのお友達、松見さんとともに走ります。

松見さんは、あれから私のブログを読んでくれているようで
この旅の一部始終を知ってくれている。
松見さんのように、旅中に出会い
そこからブログをおっかけてくれている方もたくさんいる。
とっても嬉しい(*^^*)
だから、こういう深夜の"カタカタ,,,,"も全然苦にならない。


まずは、待ち合せ場所の熊本城(←出ました、久々のお城!)を見てまわる。
再会☆偶然は必然!?何かすごい日!!
熊本城は日本三名城。



V MAXに乗る松見さんの背中を頑張っておっかけます。
一面、田んぼの道もどんどん走り抜けます。
「わ~~~(^0^)/」
気持ち良くて叫んだはいいけど
牛のう○このにおい、えげつないです(@_@)あ"~。


そんなこんなでやってきたのは
いろんなレースが行われるサーキット会場!
遠ざかってゆく松見さんを頑張って引っ張り込む↓
再会☆偶然は必然!?何かすごい日!!

今日は「ママチャリレース」があるらしい,,,,,
って本間にこのコースをチャリで走るんや!笑。
4時間の耐久レース。
本気な何チームかを除いては、みんな順位は気にしてない様子。
スタンド席から手を振ると、振り返してくれた。
全長4kmもあるコース。
こんなところ、一人じゃ絶対来られない!
再会☆偶然は必然!?何かすごい日!!


かわいいカフェでランチをとったら
再び「やまなみ」を走ります。
もう一回来たい!と思ってたから
来れて本当によかった(^^)


走行中~、レアな一枚。
え"!ちょっとガニマタ笑!?↓
再会☆偶然は必然!?何かすごい日!!

すすきの中より↓
再会☆偶然は必然!?何かすごい日!!
夜は、中華をごちそうになりました。
いろんなお話しましたね。
来年の長野への旅、楽しみですね♪
素敵な旅になりますように。
今日は、本当にありがとうございました(^^)



翌日、今日は一気に鹿児島を目指します!
約200kmの道のり。
11時半に出発したのに、うまく熊本の街を抜け出せず
同じようなところをぐるぐると30分。
あー、私としたことが。何をやってるんだか,,,,,
12時、ようやく3号線へ。
あとはここをひたすら道なりへ進めばよし!

今日からジーパンの下にもう一枚あったかレギンスを着用。
上下ともに、とてつもなくもっこもこだけど、おかげで寒さは感じません。


14:00 朝からコーヒーをいっぱい飲んできたせいか、トイレが近いぞ。
いっぱい着てるから、面倒なのに~。
あれこれ思いながらローソンへ。

お昼のパンを買って、バイクへ戻る。
,,,,,何か、視線を感じる。となりのバイクの人,,,,,
   
    ん"!?!??!! 江藤さん!!!

昨日は用事で会えなかった江藤さん。
松見さんから、今日私が南に向かうと聞いて
この道じゃないかと 追いかけてきてくれたのだ。
それもコンビニや道の駅など、一つ一つチェックしながら,,,,
そしてここで偶然にも再会!
「水俣まで行ってダメだったら引き返そうと思った」
って、ここは水俣に入る一歩手前。
めーっちゃ嬉しい!
嬉しすぎて目が潤んでしまう。
少し走って、一緒にランチ。
こうして、また江藤さんの後ろを走れてよかったです(*^^*)
再会☆偶然は必然!?何かすごい日!!

あ~、こんな偶然てあるんや~(^^)
と機嫌よく走ること1時間。

ストーーーップ!!

7割の確信と、3割の不安で歩行者に声をかける。
「こんにちわ!カズさんですか?」

あ"----!!!!

お互い歓声をあげ、ハグで再会の喜びをわかちあう。
そう、カズさんとは出発初日、姫路のゲストハウスで一緒だった。
北海道から「徒歩」で日本縦断している63歳。
約1ヶ月後、こんなところで再会できるとは。
よく気づいたな、と自分で自分を褒めたくなる笑。
チャリダーのドイツ人のおじいちゃん同様、ビビビとくるものがあったのだ。
再会☆偶然は必然!?何かすごい日!!
カズさんは50m程先のホテルに予約しており、
私が通るのが、あと数十秒違っていたらこの再会はなかったのだという。
私も、カズさんが反対車線側を歩いていたら見向きもしなかったはず。

どうしたの?ってくらい偶然が重なる日。
物事に偶然はないっていうけれど,,,,,,
そしたら朝の回り道も、トイレに行きまくった数時間も意味があったんだ~
って思っちゃうよね(*^^*)
再会☆偶然は必然!?何かすごい日!!
ステキな一日をありがとう。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
パーティー de イェーイ! 雲仙 de おぇ~↓ 
2011-11-13 Sun 01:19
27日目:137.3km(1400.2km)


昨日はパーティー!!
"2011.11.11" 
1がこんなに重なる日は、どこもみんな大盛り上がりのようで(^^)
こちらにもたくさんの人が集まりました☆ 

ぎゃ~!おっき~ぜ~↑↑
195cm!?
いや、2mあるでしょ。
20111112_012_R.jpg

みんな集合!!
パーティー de イェイ! 雲仙 de うぇ!
やっぱり、こういう場、好きだな。
「はじめまして」のひと言から
どんどん『輪』がひろがっていく。


中でも印象深いのは、私の右隣にいるヤスコさん。

  ,,,,,魅力的で、ステキな女性だ,,,,,,
たいして話していなくても直感的にわかるもの。
  "ステキ"のオーラが出てる。

初対面なのに 初めて会った気がしないのは気のせい?
いやいや、ヤスコさんもそう思ってくれていた!

そんなステキオーラ全開のヤスコさんに
「郁子ちゃん、いい顔してるね~」
って言われた時は、本当に嬉しかった。
誰に言ってもらっても嬉しい言葉なのに、
ステキだなって思う女性に言われたら,,,,照。
こ~んな嬉しいことはないよね(*^^*)

ステキな女性には、ステキなパートナーがいました。
私の左斜め下にいるのがヤスコさんのダーリンです。

「私たち、またどこかで会えるよ」
はい、私もそう思います(^^)

何だか、興奮しちゃって"寝れない夜"でした☆




翌朝、久しぶりの早起き。
雲仙を目指します。
パーティー de イェイ! 雲仙 de うぇ!

小浜マリンパークにて足湯、ぽっかぽか↓
パーティー de イェイ! 雲仙 de うぇ!

この時間帯はあったかくて、裸足でへっちゃら。自然乾燥~↓
パーティー de イェイ! 雲仙 de うぇ!


けど、数時間後には曇ってきちゃいました。
雲仙地獄というだけあって、ホントにくさい↓「おぇ~」
パーティー de イェイ! 雲仙 de うぇ!
走っていても「おぇ」苦笑(^^;)
いやいや、リアルに「おぇ~」ってなる。
湯けむりと比例して、硫黄のにおいが半端ない(@_@)
険しい表情、悪しからず。


「おぇ~」ってなりつつも、ごはんの時間がくれば何でも食べます。
今日のために食べずにとっておいた『長崎ちゃんぽん』
2週間前、お世話になった古賀さんのお友達の おすすめのお店(^^)
小ぶりって聞いていたけど、ボリューム満点!
めっちゃおいしかった~(^0^)
パーティー de イェイ! 雲仙 de うぇ!
紹介していただき、ありがとうございました!


島原へ行くまでの道でちょっと休憩~。
女の子と一緒に。
芦田愛菜ちゃんみたいで かわいい↓
パーティー de イェイ! 雲仙 de うぇ!


フェリー乗り場。
この山を越えて来たんか~、ここから熊本に行くんか~↓
パーティー de イェイ! 雲仙 de うぇ!


そして、今宵もいつものように カタカタカタ,,,,,
パーティー de イェイ! 雲仙 de うぇ!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
*長崎 伊王島の温泉でほっこり*
2011-11-11 Fri 19:25

26日目:---


10:00 朝ごはんの時間。
ゲストはみんな早起きして観光に出かけたり
次なる街へ出発していったりします。

こんな時間に朝食をとっているのは
私と、同じ部屋のドイツ人の女の子くらい。
私たち、寝ぼすけコンビなんだよね~笑。


彼女はバーレーンに住む21歳、ワーホリで日本に来ています。
WWOOFをしながら全国をまわるみたい。
日本はとても魅力的な国だそうで、ラウンドも楽しんでいるようです。
「尺八」を学びに日本にやってきているイギリス人とともに↓(昨夜の様子)
20111111_004_R.jpg
尺八なんて日本人の私でもあまり,,,,
いや、全然なじみがないのに。
彼、彼女らの方が日本の文化についてよく知っていたりする。
もっと知らなきゃ~自国の事,,,,,.
改めて思うのでした。



さて、少し脱線しましたが朝食に話を戻します(^^;)
彼女に今日の予定をたずねると私と同じく、伊王島へ温泉に行くとのこと。
仲良く一緒に行くことに。

今日は雨の予報じゃなかったの~?
びっくりするくらいあったかいし、超~晴れてますけど笑。
*長崎 伊王島の温泉でほっこり*

フェリーで20分、伊王島に到着↓
*長崎 伊王島の温泉でほっこり*
往復のフェリーと温泉チケットで980円はリーズナブル!


温泉は、新しくてとてもキレイ。
露天風呂からの眺めは最高!!
長崎の街が一望できます。

外国人のお友達と温泉に入るのは初めて。
みんな"no thank you"と言うからね。

でも、彼女は大の温泉好き!
特に寝ながら背中だけあたたまる「寝湯」は気に入ったみたい(*^^*)

「寝湯」で話すこと約2時間。
我ながら、女子のおしゃべり恐るべし。
二人とも背中まっかっか。
私の英語も少しは上達したかしら笑。

今日はありがとね、楽しかったよ(^^)/
*長崎 伊王島の温泉でほっこり*
Good luck! Have a nice trip!! 
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
How are you?(^^)
2011-11-10 Thu 23:50

25日目:---


今日も長崎は小雨降る曇空でした。


今日は、同じゲストハウスに泊まっていたアメリカ人が
福井県まで移動するというので、彼を駅まで見送ってから
スタバにて大好きなおばあちゃんへ手紙を書き、
(←祖母はメールや電話、手紙など現地からの一報をとても喜んでくれます)
旅先でいただいた本を読みふけっていました。(ひろさんからもらった本、超~いいです!)

ショッピングモールでは早くもクリスマスの飾り付けがされており、
(あ~今年はどんなクリスマスになるんだろう,,,,,,)
かわいい服や靴を横目に、おしゃれなガールズを眺めてました。
(パーカーにジーパン姿,,,,,いいんだけどね~。たまにはおしゃれもしたいよね笑)

そんなこんなで、こういう日の最後は決まって映画館へ足をはこぶ。
今日は『ミッション:8ミニッツ』
これは、ラストについてちょっと語る人がほしかったかな。

ごはんは、ゲストハウスで作ってもよかったんだけど
昨日、安いうどん屋さんをみつけていたのでそこで食べることに。
ん~、あったまる~(^^)



今日は、これからのプランニングと同時に
屋上の誰もいない場所で、長崎の街をただぼーーっと眺めながら
旅を振り返ったりもしたな~。

旅の初めは、バイクに1時間も乗ったらお尻が痛くてしょうがなかった。
「乗ってると次第にお尻に筋肉がついてきて痛くなくなるよ」
とチャリダー、なおさんの言葉を思い出す。
確かに,,,,,。
今は3時間くらいは、一気に乗ってきちゃうもんなー。
それなりのお尻になったということか,,,,,!? 
ん~、いいのか悪いのか(^^;)
まあ、それだけの道のりを走ってきたってことか↑(^^)


大阪のみんな、再会した友達や出会ってきた皆さん、元気でいますか?
いよいよ寒くなってきました。
皆さん、風邪などひかぬようお過ごしください。
私は、次バイクに乗るときからは寒さ対策で
新聞紙を体にまいて走るつもりです。

明日は本降りの雨みたい,,,,。
けどラッキーなことに夜、
このゲストハウスにてpartyがあるとのことなので延泊しちゃいます!
交流の場、楽しみ♪


お気に入りのハンモック~↓
20111109_006_R.jpg
Good-bye♪
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
長崎☆ぶらり歩き
2011-11-09 Wed 23:41

24日目:---


まえおき,,,,
実は今日、昼までがっつり寝ていたため
行動開始したのは14時をまわってから,,,,,(^^;)笑。



今日は、長崎の街を歩いてまわりました。
一人で観光するのはとても久しぶり。

今日は、どんよりした曇り空。
雨がぱらついたり、ぱらつかなかったり,,,,。

長崎駅周辺は、坂の多い町。
山に住宅やホテルがいっぱい。
しかも、結構急なんだな~。
ここに住む人たちはいろいろ大変そう,,,,


大河ドラマには全く興味のなかった私でしたが
一つだけハマったものが『龍馬伝』
長崎☆ぶらり歩き
長崎は、坂本龍馬ゆかりのスポットが多い。
今日はそんな龍馬にまつわるスポットをまわることにした。


「龍馬のブーツ像」にて
お決まりのセルフタイマーで写真を撮ろうとする。
だけど、いまいち高さが合わない。
ちょっともたもたしてるところに
修学旅行生と思われる男子の集団が。
「撮りましょうか~?」
で、この一枚↓
長崎☆ぶらり歩き
「おっ!いいですね~」と一人の学生。
ちゃかすわけでもなく、感じのいいボーイズ。
お返しに私も撮ってあげる。
いいな~、楽しい修学旅行(^^)


亀山社中資料展示場にて↓
長崎☆ぶらり歩き
「お姉さん、一枚撮ってあげましょう」
と、声をかけてきたのはここのスタッフの方。
これと、これと,,,,,,
わけも分からず、「はい、チーズ」
持っているのは刀と拳銃。


その後、グラバー園へ↓
長崎☆ぶらり歩き
展示資料が面白くて、あれもこれもと目を通していたら
あっという間に2時間が過ぎていた。
これだけ見たら600円の入場料もいきるでしょ~笑。


長崎の夜景。
グラバー園内の展望台より↓
長崎☆ぶらり歩き
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
~心温まる出会い 佐賀 私の故郷となる~ その④
2011-11-09 Wed 01:22

20~22日目:---
11/8 23日目:120.0km(1262.9km)


数日前から佐賀に嫁いだ友達と連絡を取りあっていた。
前の会社で一緒だった同い年の友達だ。
彼女は、先月結婚式を終えたばかりの新婚さんだったが
佐賀にいることを伝えると、ぜひ来て!
と、おうちに招いてくれた。
旦那さんもいい人で、幸せそうでした(*^^*)
~心温まる出会い 佐賀 私の故郷となる~ その④
いろいろ話したね。
焦らずゆっくり『夢』に向かってすすんでいってね。



さてさて、次の日の午前中には、また廣瀬家に戻ってきました。
今日は朝からお仕事のようです。
すぐそばの林からこんなに長い木を持って登場。
足元を見ると、地下足袋を履いてるの。
写真じゃよく分からないけど
これが似合っていて、なんともかっこいいんです。
~心温まる出会い 佐賀 私の故郷となる~ その④
い→「めっちゃかっこいい~↑」 ひ→「っば~か」,,,,(*^^*)
ハニカミながらのこのセリフ、何度言われたことか笑。



おばちゃんと2ショット~!
~心温まる出会い 佐賀 私の故郷となる~ その④


こちらは愛犬ジョン。
おとなしくて、かわいい いいコです↓
~心温まる出会い 佐賀 私の故郷となる~ その④



廣瀬さんがジョンをつれてお散歩へ行くとのこと。
晩ごはんを作ってる最中だったけど、ちょっと中断。
「待って~↑」
あ、なんかいい感じだ↓カメラは忘れません(^^)
~心温まる出会い 佐賀 私の故郷となる~ その④


振り返ると、おっきな柿の木↓
~心温まる出会い 佐賀 私の故郷となる~ その④
滞在中、廣瀬さんはよく庭になってる柿をとってきてくれました。
何これ、こんなの見たことない!
売ってるのとは大違い。
ビックリするほど熟れてて(握ったらつぶれちゃう感じ)
甘くて超~おいしいんです!!(^0^)/



散歩道。
目に映る景色、空気、音,,,,想像してみてください。
なんか、じ~んてくるものがあります↓
~心温まる出会い 佐賀 私の故郷となる~ その④



ただいま。
干されているのは、私の洗濯物。
取り入れなくちゃ。
~心温まる出会い 佐賀 私の故郷となる~ その④
ここでの「生活」は本当に心地いい。



さてと、戻ったらお料理再開。
みんなが帰ってくる前に,,,,

「おばちゃん、今日はゆっくりしといてよね~(^^)」
って言ってるのに下準備やら洗い物をしてくれる。
でも、台所に並んで あーだこーだとおしゃべりしながらの作業は楽しいよね♪

は~い、できましたよ~☆
今日はのメインはお好み焼き!
なすのおひたしや、かぼちゃの煮つけ,,,,
野菜は畑でとれたもの。
~心温まる出会い 佐賀 私の故郷となる~ その④
1枚食べたらお腹いっぱいになるのに
廣瀬さん、「おいしい、おいしい」っておっきいの全部食べてくれました。
ん~!嬉しい(*^^*)



最後の晩は、最初の晩のようにみんなでいただきました。
~心温まる出会い 佐賀 私の故郷となる~ その④




翌朝(8日)と思ってたけど結局のびのびで15時になりました。
お別れの時です。やだ~。


涙がとまらない(;_;)


丸一週間お世話になりました。
こ~んな出会いもあるんですね~。
あの時あの場所で、ああしてなかったら,,,,,

おばちゃん、廣瀬さん
また来るから、元気でいてね。

別れはやっぱり寂しい。
でも、イヤな別れじゃないんだから。
またいつでも会いに来たらいい。

『別れは人生を深めるんだぞ』
再会を楽しみに笑顔でバイバイだ。
言い聞かせながら,,,,,,

ってゆっても涙しちゃうんだけどね。
長崎まで、120kmの道のり。

走ってる間はいつも出会った人たちとの事を思い出してる。
一秒一秒が私の宝物(*^^*)

またステキな宝物が増えました。
ありがとう。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
~心温まる出会い 佐賀 私の故郷となる~ その③
2011-11-05 Sat 00:16

19日目:---


朝、廣瀬家にて朝ごはん。
ごはんにお味噌汁、お漬物。
これぞ日本の朝ごはん。元気が出るね(^^)

ごはんを食べたらおばちゃんはお仕事へ。
おばちゃんは床屋さん。(私はその床屋の二階で寝かせてもらっています)

私は、廣瀬さんと一緒に作業のお手伝い。
といっても、ただくっついて行ってるだけかも!?
お花屋さんから届いたお花を色を均等に分けていきます。
~心温まる出会い 佐賀 私の故郷となる~ その③
そしたら、そのお花を持って すぐ近所のお墓へ。
月に2回お花を交換しに行くようです。

「ご先祖様もきっと喜んでますね~。」「さあ、どかな」,,,,,,

私もこうしてご挨拶できてよかったと思います(^^)



「ちょっと待っとれよ」短い言葉にも愛情を感じます↓
~心温まる出会い 佐賀 私の故郷となる~ その③
何かを取りにゆく廣瀬さん。
この感じいいでしょ?
昔ながらのい~いおうちなんです(*^^*)


「ほら、ついてこい」
長靴を履かされ、家の裏の川へ↓
~心温まる出会い 佐賀 私の故郷となる~ その③
カゴの中には100匹以上のカニ!カニ!!カニ!!!
そうだ、昨日とって来たってゆってたな。
にしても、すんげ~!!


もうね、廣瀬さんといてたら楽しくてしょうがない!
うっひょ~!っていうのがたっくさん!

今朝の出来事でした。
ではでは、またの更新日までm(_ _)m☆★(^^)/
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
~心温まる出会い 佐賀 私の故郷となる~ その②
2011-11-04 Fri 17:40

18日目:---


今日は文化の日。
祝日ということでお仕事がお休みの之俊さんが
なんと私のために、この休日をあててくれた(><)(><)(><)

リベンジ!
朝市のバルーン、今日は真近にて。
7時前というのに、もうこんなにたくさんの人でうめつくされている↓
(ちなみに昨日は、平日にもかかわらず7万5千人が訪れたみたいです)
~心温まる出会い 佐賀 私の故郷となる~ その②

カラフルで綺麗↓
~心温まる出会い 佐賀 私の故郷となる~ その②

ゆっくり上がっていきます↓
~心温まる出会い 佐賀 私の故郷となる~ その②

あ~、TG↓
~心温まる出会い 佐賀 私の故郷となる~ その②

CXも↓これはいい宣伝だ。
201111003_006_R.jpg

キッズバルーン↓
~心温まる出会い 佐賀 私の故郷となる~ その②


その後、吉野ヶ里遺跡へ↓
~心温まる出会い 佐賀 私の故郷となる~ その②

そして、本日のお昼。
さてこれは何のお刺身でしょう?↓
~心温まる出会い 佐賀 私の故郷となる~ その②

正解は,,,,,,↓
~心温まる出会い 佐賀 私の故郷となる~ その②
そう!鯉のお刺身でした~!
「鯉って食べれるん?」またまた、初体験。
これもまた臭みとか全然なくて、超~おいしい!
ぜひ、お試しあれ。
そして,,,,,,
あ~またごちそうになる私(;;)
之俊さん、本当にありがとうございました。



午後から晴れたので、再びバルーン会場へ。
しかし、強風のため午後のフライトは中止。
朝、見といてよかった~。
~心温まる出会い 佐賀 私の故郷となる~ その②


晩ごはん。
廣瀬さんのおうちで、昨日買ってきたイカをいただきます。
~心温まる出会い 佐賀 私の故郷となる~ その②

梅干、佃煮、らっきょ、お米,,,,,etc
何でも手作りしちゃう、元国鉄マン。
~心温まる出会い 佐賀 私の故郷となる~ その②
「こっち向いてくださいよ~」と声をかけても作業に真剣。
普段も口数の多くない廣瀬さん。

「おとなりいいでしょ~(^^)」とかけよる。
~心温まる出会い 佐賀 私の故郷となる~ その②
いいショットでしょ(*^^*)
今日の一枚ね♪

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
~心温まる出会い 佐賀 私の故郷となる~ その①
2011-11-04 Fri 16:40

16日目:走行距離49.9km(1142.9km)
17日目:---


11月になりました!!
今年はどうしたんだ~ というくらい
あたたかい日が続いておりますね。


さあ、数日から私は、やまなみハイウェイで出会った
佐賀のルミ子さんのおうちにお邪魔しています。
数日前って連泊!?って感じなのですが、、、そうなんです。
恐縮ながら週末までお世話になります。

いや~。
なんていったらいいんだろう。
この旅が始まってからずっとなんだけど
本当に『人』に恵まれているというか、
毎日、素晴らしいことであふれていて
もう、考えると今にでも涙してしまいそう。
まだまだ、旅の途中なのにね。



この数日、いろんな事があったし
いろんなところへ連れて行ってもらったので
その出来事を写真とともに、ハイライトでお届けします↓↓


夜、ルミ子さん(今はおばちゃんと呼んでいる)のおうちに到着。
「よく来たね~」とあたたかく迎えてくれる。
~心温まる出会い 佐賀 私の故郷となる~ その①
おばちゃんの娘さん(絹代さん)、おばちゃんの友人の廣瀬さんとその息子さん(之俊さん)
廣瀬さんとは家族のようなお付き合いをされています。
初対面なのにすごくアットホーム。
本気の佐賀弁、耳は常にダンボ。


今日はバルーンフェスタの前夜祭↓
~心温まる出会い 佐賀 私の故郷となる~ その①

野外会場ではたくさんのイベントが。
外国人もたくさんで、楽しい交流ができました↓
~心温まる出会い 佐賀 私の故郷となる~ その①

見っけた!大量の警察車両。カッコイイ~
ちっちゃい子が乗せてもらってる。
「私も~」とパシャリ。ちなみに1800ccだそうです↓
~心温まる出会い 佐賀 私の故郷となる~ その①

「ほれ、見てみ~干し柿じゃ。」↓
~心温まる出会い 佐賀 私の故郷となる~ その①



翌日、休日だった絹代さんが佐賀を案内してくれる。
07:10早起きしてバルーンの会場へ。
少し曇りぎみ。また明日来よう↓
~心温まる出会い 佐賀 私の故郷となる~ その①

シチメンソウまつり。
ここ有明海など、干潟という特殊な環境で育つ植物↓
~心温まる出会い 佐賀 私の故郷となる~ その①

山中をドライブしていると修行僧のような方が,,,,,。
車をとめて「こんにちわ~」↓
~心温まる出会い 佐賀 私の故郷となる~ その①

日本の滝百選にも選ばれた「観音の滝」↓
~心温まる出会い 佐賀 私の故郷となる~ その①

日本三大松原の一つ、「虹ノ松原」↓
~心温まる出会い 佐賀 私の故郷となる~ その①

おいし~!!
佐賀名物イカの生造り↓絹代さん、ごちそうさまでした(><)
~心温まる出会い 佐賀 私の故郷となる~ その①

ここ呼子はイカの街、通りにはイカがたくさん干されてます。
かわいいドラえもん↓
~心温まる出会い 佐賀 私の故郷となる~ その①

回る~!!笑
~心温まる出会い 佐賀 私の故郷となる~ その①

呼子からあの橋を渡って加部島にきました↓
~心温まる出会い 佐賀 私の故郷となる~ その①

こちらの島々をまとめて「いろは島」↓
~心温まる出会い 佐賀 私の故郷となる~ その①

最後は、「唐津くんち」宵山を楽しむ。
やっぱお祭りはいいな~↓
~心温まる出会い 佐賀 私の故郷となる~ その①
~心温まる出会い 佐賀 私の故郷となる~ その①
~心温まる出会い 佐賀 私の故郷となる~ その①

23:30帰宅。
お祭りとかぶって、佐賀め~っちゃ満喫の一日でした!
絹代さん、本当にほんっとうにありがとうございました。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
Let's go to やまなみハイウェイ!! &ステキな出会いday♪
2011-11-01 Tue 15:15

15日目:走行距離240.2km(1093.0km)


週明けの月曜日、快晴の空!
日差しがあたたかく最高のツーリング日和!

2日間、お世話になった友達のうちを後にして
今日は大分県と熊本県にまたがる
「やまなみハイウェイ」を走るぞ!

09:30 大野城を出発
ひた~すら南西へ向けて走ります。


13:00 ようやく到着~!
Let's go to やまなみハイウェイ!!  きゃほーーい!
あ~走った走った~!
「ようこそ」と馬に出迎えられる。

そぐそばでお弁当を食べていた宮崎さん夫妻と、そのお友達。
佐賀から来られたようです。
Let's go to やまなみハイウェイ!!  きゃほーーい!
「どこからきたの~?」
という会話から旅の経緯を話すと
「佐賀にもおいで~うちに泊まるといいったい。」
と、まさかのお招きを受ける。

ひょえ~~。
とっても、ありがたいけど本当にお邪魔していいのか!?
いやいや、いくらなんでもあつかましすぎるよな。
いろんな思いが頭をよぎる。

そうこうしてるうちに
明日、佐賀で『バルーンフェスタ』というイベントがある事を聞かされる。
有名な熱気球の大会で、世界中から気球のクルー達が集まるらしい。
今年たまたま気球に乗る機会があり、その楽しさと壮大さは知っていた。
そんな気球の大会が日本であるならと、明日の長崎行きを変更。
そして、宮崎さんのご好意に甘えさせていただくことに。
連絡先を交換して「また明日~」とひとまずお別れ。
いや~、こんなことってあるんだな~(*^^*)
と、嬉しさで笑みが自然とこぼれます。


そして、いざ やまなみハイウェイ走行!!
雲の流れが最高!↓
Let's go to やまなみハイウェイ!!  きゃほーーい!

相棒、君と来れてよかったよ,,,,↓
Let's go to やまなみハイウェイ!!  きゃほーーい!

秋のおとずれも感じつつ↓
Let's go to やまなみハイウェイ!!  きゃほーーい!

景色を眺めていると一眼レフを持ったカメラマンを発見。
この絶景と私、ちょっとプロに撮ってもらおう!とカメラを手渡す。
パシャリ。どうもどうも(^^)
Let's go to やまなみハイウェイ!!  きゃほーーい!
「では、私も,,,,」とカメラではなく名刺をもらう。
『熊本日日新聞社 写真部記者,,,,,』

新聞記者!?

本日2回目の「まさか」です。
「大阪から来ました。はい、一人旅です。,,,,」取材を受ける(笑)
名前とかも聞かれたからな~、記事になるかな? はは。


休憩場所で出会い、走ってる途中も何度かすれ違ったライダー江藤さん。
Let's go to やまなみハイウェイ!!  きゃほーーい!
更なる絶景ポイントに連れて行ってもらったうえに
帰りは大牟田方面に向かうというと
分かりやすい道まで先導してくれるとのこと。
頑張って後ろをついて行くことに。

途中、お友達のライダーのところに立ち寄る。
Let's go to やまなみハイウェイ!!  きゃほーーい!




そして今晩は、なんと!
前の会社の先輩、M田さんの
お友達のおうちにお泊りさせていただくことになっているんです!

在職中に旅のことをM田さんに話すと「九州に友達がいてるで~」
と連絡をとってくれ、またそのお友達の方も快く了解していただいたようで
今回のステイが実現しました。なんと、ありがたいこと!!!(><)キラキラ

といっても、全くの初対面。
待ち合せ場所にて少し緊張の私。
,,,,,,,
「郁子ちゃ~ん!」 ご対面~!!

その明るい雰囲気に一気に緊張もほぐれる。

おうちに着いて荷物をおろしたら
「行くよ~!」とおいしいお魚のお店へ。
こちらが、たいへんお世話になった古賀夫妻(^^)↓
Let's go to やまなみハイウェイ!!  きゃほーーい!
お造りに、焼き魚、煮魚,,,,,
ほんっとうにおいしい!!
も~食べれない!ってくらい頂きました。
およよ~(><)このうえない豪華な品々、ごちそうになってしまいました。
すみません、心から感謝です。
ごちそうさまでした。

ご夫婦ともに、本当にステキな方で
楽しい時間を過ごしまた。

今朝も、ホテルのような朝食をいただき、
てみやげまで持たせてもらいました。

突然来たにもかかわらず、ましてや会ったこともないコを
あたたかく迎えてくれた古賀夫妻。
「ありがとう」の気持ち、伝えても伝えきれません。

嬉しくて、嬉しくてお別れのときは思わず涙があふれました。
私は優しくてステキなお姉さんができたような気分でしたよ。
本当にありがとうがざいました(*^^*)


そして、M田さん☆
あなたなしでは、この出会いはありませんでした。
ホントにありがとうございます(^^)

では,,,,
See you next time...
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
~九州旅planning~
2011-10-31 Mon 00:13

14日目:---


天気がよければ午前中に、
大宰府天満宮に行こうと言っていたのだが
今日の福岡は、予報通りの雨,,,,,。
まあ、しょうがない。
神社系はこれまでたくさん行ってきたし
これからもいっぱいあるだろうからよしとしよう。

友達は、午後から用事があるとのことで
私は一人、街へくりだすことに。
っていっても、ショッピングをするでもないし
カフェでいろいろ調べ事してました。

九州の旅をどうするか,,,,
自分の好きな場所で 好きなだけ滞在しようと
思っていたから観光名所とかは
あえて調べていなかった。
出会った人の「ココ、いいよ」っていう
生の声を頼りにもしているし。
気の向くままに~♪って感じです。

でも、まあ大まかな経路は
なんとな~く見えてきた気がします。

『繋がり』から、また楽しみが増えて
どきどき わくわくしています(*^^*)ほくほく♪

いよいよ明日からまた動き出しま~す。
今週半ばから、気温も少し上がるみたいだし
秋の九州、走り抜けるぞ~!
明日のために今日は早く寝ますね。

おやすみなさいzzz.....


追伸:福岡に入ってラーメン3杯食べました笑。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
| 南風のお便り | NEXT>>
